日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

山茶花

夕刊より
ブッシュには 小泉首相 グッドマン
有り難いような、有り難くないような!


毎年この花見ると「山茶花究」を思い出す。
あちらでも 名脇役を 究めてか

 味のある性格俳優として、日本映画黄金期に脇役として大活躍をしました。因みに、この命名の由来は“さざんがきゅう(3 × 3 = 9)”だったそうです。芸名からひょっとして、今時分の生まれかと調べました。所がどっこい1914年4月1日  山茶花 究 (さざんか・きゅう) 【俳優】 〔大阪府〕とありました。昭和8年 1933 2月、グラン・テッカール旗揚げ(浅草万成座)。9月 グラン・テッカールに伴淳三郎、山茶花究、川田義雄出演(浅草万城座)。
昭和46年3月4日、山茶花究死去。56歳。 脂の乗ってる年代に、何とも早い死でした。

今朝13日の山茶花全景。
山茶花_a0009666_12195475.jpg
咲き初めて丸10日後の、昨日11月12日。
山茶花_a0009666_8365984.jpg

山茶花_a0009666_8372693.jpg
11月3日咲き初め。
山茶花_a0009666_835245.jpg

by jinsei1 | 2004-11-13 08:38 | 川柳・万華鏡