日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案 1月15日 針の穴

問題・ヒント・定石 
(一日一案発想練習365日 豊沢豊雄著) 

針の穴からお金が見える

アメリカに「100万ドルのピンホール」ということばがある。「角砂糖の包み紙に小穴をあけると長持ちする」という特許が100万ドルで売れたからである。穴をあける、日本でも、たくさん例がある。やかんのフタに小穴があるが、これも、むかし大発明で儲けたものである。
「タバコに小穴をあけると肺ガンにならぬ」という実用新案が許可になっている。サカズキの底に小穴をあけておくと、飲み干すまで下におけない。これも、月々五万円になっている。
 近視遠視の人が眼鏡を忘れたとき、名刺に小穴をあけてのぞくと、ハッキリ見える。溶接工の使うくろめがねに小穴をあけておくと、手元を見るとき、眼鏡をはずさなくてもよい。
 もっとほかに迷案はないだろうか。いろいろと考えてみよう。

御存知「笛吹きケトル」フタに穴なく、注ぎ口にフタ。
そのフタに穴(蒸気吹き出し、湯沸いたと笛が鳴る)
一日一案 1月15日 針の穴_a0009666_1753018.jpg

☆包装のポリ袋に前もって穴があけてある。
包装物を入れ易い?結露防止できる?---尽生。
(御存知の方、コメントよろしくお願いします)
by jinsei1 | 2005-01-15 17:57 | 一日一案 発想練習