日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

5月31日 筍

「陽石がころぶ筍盛り上がり」
(ようせきがころぶたけのこもりあがり)
橋本美代子。
 艶笑俳句とでもいえばよいのか。俳諧では珍しくないが、現代俳句ではこの類がめっきり少なくなってしまった。なぜだろうか。近代俳句はその主流が人間でなく、自然を対象として詠むようになっている。そのせいで滑稽は隅に追いやられた。けれど笑いは人間が生き生きと生活してゆく源泉となるものだ。俳諧とはおどけ、たわむれの意で、笑いを誘う。こうした本質を復権させ、現代俳句の領域を広げることも肝要だと思う。
5月31日 筍_a0009666_642575.jpg

5月31日 筍_a0009666_6441350.jpg 陰陽石は性信仰に基づき、男女の性器をかたどった石である。陰陽を併置したものもあるが、陽石だけの物が多い。更にもっと竹やぶ近くにまつってあったのだろう。
1925~ 福岡県生まれ。橋本多佳子の四女。「七曜」主宰。by村上護。

5月31日 筍_a0009666_6451648.jpg
「もっこりと頭擡げて陰陽石と化し」
(もっこりとあたまもたげていしとかし)
山根尽生。

★明日6月1日の一句 
「人の世の歳月もまた明易し」 下村梅子 。

by jinsei1 | 2005-05-31 06:42 | きょうの一句