日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案 発想練習 5月31日

・・・は一番、電話は二番
一日一案 発想練習 5月31日_a0009666_716997.jpg
カステラ一番、電話は二番、3時のおやつは文明堂♪

 むかしから「基本をマスターせよ」という。それは、先人の発明した定石を、しっかりまねよ・・・ということである。「まねのできない人は創造もできない」といわれるのも、そのためである。
一日一案 発想練習 5月31日_a0009666_7103666.jpg 文明堂主人はあるとき、「大阪でよく売れている肉屋がある」と聞いてさっそく大阪にとんだ。じっとその店の前で立って見ていたが、ふと、電話の問い合わせが非常に多いことに疑問をもち、電話帳を調べてみた。「肉は一番!電話は二番」彼は思わずウームとうなった。東京にとんで帰ったかれは、銀座の電話の二番を200万円で買うと、さっそく「カステラ一番、電話は二番・・・」とやり出した。このように、よいと思ったことはなんでもすぐまねをしたからこそ、文明堂は今日のように大をなしたのだという。
 他人のアイデアをひとつまねてみよう。by豊沢豊雄。

明日6月1日の予告 
「ムリにでもくっつけよ」

by jinsei1 | 2005-05-31 07:07 | 一日一案 発想練習