日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案 発想練習 8月20日

背面跳びの発明 
 走り高跳びは、むかしは「正面跳び」といって、正面から走って、バーを跳びこしていた。
 つぎに、「ロールオーバー」といって、バーの上から腕をさしこみ、回りながら跳びこえるのが全盛。
一日一案 発想練習 8月20日_a0009666_10402493.jpg フォスベリーは、高校生のとき、正面跳びで、1.62メートル跳んだ。しかし、小心な彼は、バーの高さが、ぐっとせまって、恐怖心のため足がすくんだ。
 そこで、彼は頭をひねった。そして思いついた。
 バーが見えないように、背中から跳びこえたらどうか?さっそくためしてみたところ、恐怖心はおこらなかった。
 それから彼は、このフォームを完成させるためむちゅうになった。そして、オリンピックで2.17メートルを跳び、金メダルに輝いた。これが「背面跳び」として、今日の流行になったのである。by豊沢豊雄。 
一日一案 発想練習 8月20日_a0009666_10423887.jpg
背面跳び・分解写真

明日8月21日の予告 
ルールを知って発明せよ

by jinsei1 | 2005-08-20 10:39 | 一日一案 発想練習