一日一案 発想練習 9月8日
2005年 09月 08日
マンダムの社長とは、セミナーの講師として二度ほど会う機会があり、わたしも受講者とともに、社長の話を聞いた。
「わが社の商品は丹頂チックといって、戦前は、男子整髪油としては不動の地位を保っていました。したがって、丹頂チックの名で売ってさえいれば、間違いはなかったのです。しかし今日、若い人たちは、もうこの名を知りません。だから、年がたつにつれて先細りです。
そこでイメージチェンジをしました。二十代を目標に、『マンダム』と名を変え、宣伝広告もに外国人のチャールス・ブロンソンを使いました。品質も植物性香料から動物性香料へ・・・。さらに社名まで変更。こうして二十代の男性をつかまえることに成功したのです。同業者でも伝統にこだわって改革をしなかったところは先細りです」
さてあなたはどう考えるか?by豊沢豊雄。
避難ロープの工夫