日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

9月11日 葛の花

「葛の花むかしの恋は山河越え」
(くずのはな むかしのこいは さんがこえ)
鷹羽狩行。
a0009666_92841100.jpg
 葛は紫色の花を総(ふさ)状に付け秋の七草の一つ。根から澱粉をとり、干したのは解熱剤に用いてきた。生活と深い関係があり、大昔から親しまれてきた歴史がある。峠に立ち葛の葉のひるがえるのを見て、思いはかっての記紀万葉時代までさかのぼったか。
 大昔には葛の太い鶴が山河いたるところを覆っていて、若い男女は採取のために集まった。あるいは葛採りを名目に恋の花を咲かせたものだろう。おおらかな恋であり、集まった男と女は互いに歌を詠みかわし舞踏して求愛した。歌垣である。恋のためなら<山川越え>もいとわないバイタリティがあった。ひ弱な現代人から見ればまばゆいばかりのはつらつたる恋だ。
1930~ 山形県生まれ。「狩」主宰。by村上護。

★生薬の葛に注目! ダイエット効果もあり?
 私たちに、一番なじみのある漢方薬といえばカゼのときに服用する「葛根湯」ではないでしょうか? その原料は葛の根ですが、実は薬効は他の部位にもあり、昔から症状によって使い分けられてきました。根は肩こりやカゼに、花は二日酔い予防に、葉は外傷の止血にと利用されてきたのです。
 ところが、最近の研究では葛の花が二日酔い予防だけではなく、ダイエット効果があることもわかってきました。これは、体重、血中脂質、体脂肪量の変化を「葛の花エキス」(葛花から抽出)投与群と無投与群とに分けて検証したところ、体重、血中脂質ともに葛の花エキス投与群において上昇抑制効果が観察されたことからです。
 ちなみに、葛の根から作られる澱粉(葛粉)にはデンプンで唯一イソフラボン誘導体が含まれているため、血中コレステロールの低下や骨粗鬆症や更年期障害の軽減などに有効であるといわれています。
【提供 ヘルススクランブル】 by健康ニュース

以前の記事
葛花酒 
30有数年前の苦い経験
わお~、葛根(21:20更新)

a0009666_9213976.jpg
「恋や恋はかなき果ての葛の酒」
(こいやこい はかなきはての くずのさけ)
山根尽生。

明日9月12日の一句
「月天心家のなかまで真葛原」 河原枇杷男(びわお)。

by jinsei1 | 2005-09-11 09:15 | きょうの一句