日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

10月17日

「この奈良に眠りて秋のにはかなり」
(このならに ねむりてあきの にはかなり)
榎本好宏(よしひろ)。

室生寺
10月17日_a0009666_9666.jpg
 (前略)
 奈良に泊まって心は逸(は)り、即座に秋を満喫しょうとしたか。  
 詩人の萩原朔太郎は旅についてこう書いている。「旅行は一つの熱情である。恋や結婚と同じやうに、出発の前に荷造りされてる、人生の妄想に充ちた鞄である」と。もちろんそういった一面はあるが、俳人は客観写生を眼目とするから、やがて妄想に充ちた鞄は空っぽになるだろう。
1937~ 東京生まれ。「杉」同人。by村上護。

談山神社
10月17日_a0009666_963593.jpg
「古都神社奥山霧の紅葉かな」
(ことじんじゃ おくやまきりの もみじかな)
尽生。

明日10月18日の一句
「還らざるものを霧笛の呼ぶごとし」 
伊藤柏翠(はくすい)。

by jinsei1 | 2005-10-17 07:52 | きょうの一句