日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案 発想練習 11月26日

儲かる頭の体操

一日一案 発想練習 11月26日_a0009666_81507.jpg
★「醬油垂れしません」使用者のの弁
  福山市のS子さん、「儲かる頭体操」(ダイヤモンド社)という本を読んでいたら「しょう油をつぐとき、ビンの口からしたたって、もつ手が汚れる。それを防止する方法を三つだけあげよ」
 というのがあった。
 いつもそれに悩まされているくせに、このように問題にしてくれないと思いつかない。まだ頭が訓練されていないからであると思ったS子さん、それから考えはじめた。
 まずいちばんに吸取紙で吸い取らせることを考えついた。吸取紙をテープ状に切ってそれに両面テープを貼りつけ、これをビンの首に巻きつけたら、それがとてもうまくいった。これを日曜発明学校にいって相談すると、実用新案に出願してくれた。
 さあ、両面テープの使用法は?醤油のビンの工夫は?by豊沢豊雄。

一日一案 発想練習 11月26日_a0009666_8152866.jpgダブルブロック
注ぎ口に一つ特徴があります。鳥の首のような形状が、醤油の後引きを発生しにくくしています。この形状は、数年前にアイデア商品としてご覧になったことがあると思います。私も塩ビ製で使った経験があります。しかし、完全に後引き(醤油垂れ)を防ぐことはできません。・・・テーブルを汚して、醤油の丸い円を描いてしまいます。
 そこで、「逆転の発想」が垂れる醤油を受ければよい。つまり、「醤油さし」を花瓶形状にすることにして、垂れる醤油を受けることができます。これで、テーブル、食卓を醤油で汚すことがありません。
だそうです。
一日一案 発想練習 11月26日_a0009666_21243057.jpg
桑原哲夫作・芸術的醬油挿し

明日11月27日の予告 
蜂蜜のアメでヒット

by jinsei1 | 2005-11-26 08:13 | 一日一案 発想練習