日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

4月15日 かじん

「瓜人先生羽化このかたの大霞」
(かじんせんせい うかこのかたの おおかすみ)
能村登四郎。

★羽化登仙と讃え↓られし花菖蒲 
4月15日 かじん_a0009666_12482732.jpg

★瓜人俳句、瓜人仙境とあるので、
相生垣と思いきや。相生 垣瓜人なり。
相生垣瓜人

 瓜人俳句には独自の句境があり、強烈な支持紗那持っている。いわゆる「瓜人仙境」と呼ばれる脱俗の世界で、いうなれば東洋的諦観が、俳句という寡黙な詩型に開花した独自の句風とは、ほかならぬ能村登四郎の評言。瓜人には、「春めくを冬田のために惜しむなり」「前世にも日向ぼっこに飽かざりし」などの、独特の作品がある。by癒しの一句抄。

4月15日 かじん_a0009666_12501028.jpg
「平成や佳人近頃とんとなり」
(へいせいや かじんちかごろ とんとなり)
山根尽生。

明日4月16日の一句
「押へてもふくるる籠の蓬かな」 
下田実花。

遠隔治療のお薦め

by jinsei1 | 2006-04-15 13:02 | 癒しの一句