日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

5月1日 南無阿弥陀仏

5月1日 南無阿弥陀仏_a0009666_8104828.gif 両国で、クマの見せ物をやっている、爺さんがおりました。
 見せ物には、なによりお天気が第一です。
 それが、このところ、ずっとお天気続き。
 おかげで、毎日、大入り満員。
 爺さんは、すっかり喜んで、自分も出入り口に現れて、
「さあ、クマだ、クマだ。日本一の大グマだ。江戸では、初めてのお目見え。そーれ、よってらっしゃい、見てらっしゃい」
 大声を張り上げて、お客を呼んでいました。
 ところが、この爺さん、突然の病気で床につくと、急に容態が変わって、もはや、息を引き取るばかりとなりました。
 それなのに、大声をあげて、
「クマだ、クマだ。日本一の大グマだー!」
と、どなってばかり。
 念仏などは、一言も唱えません。
 ああ、こんなことでは、後生が悪かろうと、婆さんは、とんと困りはて、
「さあ、お前さん。もうすぐ、お迎えが来るんだよ、南無阿弥陀仏の一つ位は、唱えるものじゃ」
 いくら婆さんが、言って聞かせても、爺さんは念仏どころか、
「クマだ、クマだ」
と、わめくばかり。
 枕元に集まった、身内の者も、口々に念仏を勧めますが、爺さんは、
「クマだ、クマだ」
 の一点張りで、どうすることもできません。
 この様子を見た医者が、
「どれ、わたしが、念仏を言わせて見せましょう」
と、爺さんの耳に口を寄せて、
「爺さん、明日は大雨だぞ」
と、言うと、爺さん、急ににしゅーんとなって、




「ああ、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」

おしまい

ハイッ、お次ぎがヨロシイようで------。
明日5月2日の予告

日本の雀

遠隔治療のお薦め

by jinsei1 | 2006-05-01 08:11 | 一服小話