日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

緩みっぱなし伝染現象


中学教科書65冊に記述ミス ひらがなを「ひらなが」
a0009666_1741515.jpg

 本年度から使われている中学校教科書134冊のうち65冊の計208カ所に、誤記や古いデータの掲載があったことが10日、文部科学省のまとめで分かった。
 今年1月、高校教科書の「政治・経済」でグラフに誤りがあり、大学入試センター試験で教科書通りに解答して不正解になった例があったことから、同省が教科書会社に点検を依頼していた。
 文科省によると、誤記などが多かったのは国語の56カ所、公民32カ所、英語20カ所、地図20カ所など。 国語で「ひらがな」を「ひらなが」と誤ったり、英語では「something」から「h」が抜け落ちていたりするなど、誤記や脱字が目立った。
(共同通信) - 5月10日11時13分更新

a0009666_17424462.jpg
a0009666_17442789.jpg


a0009666_17433155.jpg
★時間が足りなかった。人手が足りなかった。
執筆者と校正者が同一人だった。とミスの要因をTVインタビューで挙げていた。

記述・表記ミスの無いキチッとした教科書を作るんだ。
という使命感責任感が、TVの応答からは、全く感じられなかった。
一体この人、責任者では無いんだろうか?
では、何故にこの人にインタビュー?傍観者・解説者?



寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2006-05-11 18:03 | オイ オイッ