日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

8月14日 おの字


8月14日 おの字_a0009666_723784.gif 昔、昔。娘がお嫁に行くと言うので、おっ母さんが言いました。
「お前は言葉づかいが悪いから、気を付けるんだよ。何でも、おの字を付けて、丁寧に言わないと、笑われるからね」
「何でも、おの字を付けて言えば良いんだな。判った」
 それから、無事に婚礼が終わり、娘はお嫁さんになったのですが、ある時、娘はお姑に、言いました。
「お台所の、お擂粉木棒が、お風に吹かれて、おころん、おころんと、お鳴っています」
 それを聞いた、お姑さんが、
「丁寧なのは良いが、そんなに、何にでも、『お』を付けるもんじゃない」
と、注意しました。
 暫くして、娘が里帰りをした時、その時の話しをすると、おっ母さんは、
「お姑さんの言う通り。あんまり『お』ばかり付けるのも、可笑しいよ」
と、言います。
 お嫁さんが里から帰ると、お姑さんが聞きました。
「里では、みなさん、お変わりなかったですか」
 お嫁さんは、あまり『お』を付けるな、と言われたのを思い出して、答えました。
「はい、やじも、ふくろも、元気」
 これには、お姑さんも呆れてしまいました。




 そして、こんなお嫁さんでは困ると言うので、
到頭、里に帰されてしまったそうです。

おしまい

ハイッ、お次ぎがヨロシイようで------。
明日8月15日の予告

縁がない



☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2006-08-14 07:04 | 一服小話