日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

9月22日  待宵や


「待宵や女主に女客」
(まつよいや おんなあるじに おんなきゃく)
与謝蕪村。
9月22日  待宵や_a0009666_19391692.jpg

 女主人のもとに一人の客が来ている。それも女の客である。親しい間柄であるようだ。日頃はおたがいに会う機会もない。今日はたまたま、都合がついて、こうして出あうことができた。おりからの小望月を眺めて話もはずむ。一日早い月見としゃれこんだわけではないが、ゆっくりとした時間の流れることよ。
 蕪村の発句にはこういう芝居の状況を切り取ったようなものがある。小説的な、といってもよい。現代の俳句にはすくないおもしろみである。癒しの一句抄。

9月22日  待宵や_a0009666_19393739.jpg
「利き酒を蔵元招く左党かな」
(ききざけを くらもとまねく さとうかな)
山根尽生。

明日9月23日の一句
「霧の夜のさよなら彼に闘志もどれ」 
赤城さかえ。



☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2006-09-22 19:41 | 癒しの一句