日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

10月29日 秋の雨


「いまごろは神田あたりの秋の雨」
(いまごろは かんだあたりの あきのあめ)
高澤晶子。
10月29日 秋の雨_a0009666_1305099.jpg

 秋の雨には「秋霖」とか「秋黴雨」という名もある。春の雨と同じく夏と冬の季節風の交替する時期に、梅雨のように雨が降り続くことが多い。春雨は暖かくなっていく雨だが、秋は季節の深まりとともに冷たい雨になっていく。掲出句の雨もそうした冷えを感じる雨だろう。作者は外を眺めながら、その雨の中にいる誰かを気づかっている。「神田あたり」は作者も親しい街並みなのだろう。誰かを思うというのは、そのひとの姿かたちを思い描くことでもある。雨音は作者の時間が流れていく音でもあるだろう。by癒しの一句抄。

10月29日 秋の雨_a0009666_1315348.jpg
「雨上がり侘助開く気配にて」
(あめあがり わびすけひらく けはいにて)
山根尽生。



明日10月30日の一句
「涸るる水さらに三筋に岐れ落つ」
波多野爽波。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2006-10-29 13:04 | 癒しの一句