日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

12月30日 雪やこんご


12月30日 雪やこんご_a0009666_8253780.gif 昔は、どこの家でも豆を撒いて、年を越した物でございます。
 裏長屋に、浪人がおりました。
「拙者も、年越の豆を撒かねばならぬが、困った事に銭がない。さりとて、近所の手前、撒かぬ訳にも行くまい。はて、どうしたものであろう」
「うむ、そうそう。良い事がある。これも豆には違いない」
と、浪人は、飯代わりに食ベている、豆腐のおからを笊に入れ、
「福はー、内」
「鬼はー、外」
 パラパラパラ、パラパラパラと、おからを撒きました。
「おお、降るわ降るわ。白いものが降る。これもまた、風流なものじゃ」
と、一人喜んでおりますと、縁の下から、ひょこんと、小さい小僧が飛び出して来て、
「ゆーきや、こんこ」
「あられや、こんこ」
と、手を振り、足を上げて、踊り出しました。
「はて、不思議な」
 良く良く見ると、それは、子どもの貧乏神でございました。




「ああ、まだまだ、貧乏は続きそうだわい」

おしまい


ハイッ、お次ぎがヨロシイようで------。
明日12月31日の予告

切腹浪人




宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2006-12-30 08:26 | 一服小話