日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

1月7日 薺粥


「ちょっとだけ先の事など薺粥」
(ちょっとだけ さきのことなど なずながゆ)
田邉香代子。
1月7日 薺粥_a0009666_945316.jpg

 薺は芹・薺とかぞえる七草の一つ。正月七日に薺粥を食べると万病を除くと信じられてきた。もちろん俗信であり習慣に従って薺粥を食べながら、あれこれ願うことは<ちょっとだけ先のこと>というのがおもしろい。将来にわたってなどと生まじめに詠む句も多いが、どんでん返しは俳句の本領。口語的表現で気張らないのも快く、平談俗語は芭蕉も勧めるところであった。byけさの一句抄。

薺(ペンペン草)
1月7日 薺粥_a0009666_9484874.jpg
「正月の気分切り換え薺粥」
(しょうがつの きぶんきりかえ なずながゆ)
山根尽生。



明日1月8日の一句
「ゆっくりと声はとしとる初謡」
橋本栄治。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-01-07 09:51 | けさの一句