日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

1月17日 震災忌


「水仙に津波の来るといふしらせ」
(すんせんに つなみのくると いふしらせ)
赤尾恵以。
1月17日 震災忌_a0009666_11321223.jpg

 地震は人間の生命、生活を脅かす最大の災害の一つである。平成十六年秋の新潟県における中越地震は記憶に生々しい。掲出句は平成七年一月十七日に起きた阪神・淡路大震災を詠んだ一句。作者も被災者の一人であった。<水仙>は厳冬に咲く花で、淡路南岸の斜面に咲く群落はよく知られている。地震による津波の怖さはいうまでもないが、これをまず承知したのが可憐な水仙というのは象徴的である。byけさの一句抄。

阪神淡路大震災 13回忌
1月17日 震災忌_a0009666_11323289.jpg
「大災の時の流れの氷雨降る」
(だいさいの ときのながれの ひさめふる)
山根尽生。





明日1月18日の一句
「週二日東京に出てうきねどり」
能村登四郎。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-01-17 11:36 | けさの一句