日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

3月17日 供養とは


「供養とは思ひ出すこと春の雪」
(くようとは おもひだすこと はるのゆき)
秋山真由美。
3月17日 供養とは_a0009666_8255427.jpg

 降るそばから消えて積もることのない春の雪を見ながらの感慨だろう。真冬の南国には少ないが、春になってよく降るのが淡雪である。何となく哀れを誘うその白さに触発されて、思い出すのは故人たちの面影であった。供養とは仏・法・僧または死者の霊に供物を捧げることと考えていたが、おもいだすだけでも供養になると気づいたのだろう。いやむしろ大乗仏教では堂塔の供養より精神的供養を力説する。byけさの一句抄。

3月17日 供養とは_a0009666_8262649.jpg
「南無阿弥陀仏六字の名号その刹那」
(ナンマンダブ ろくじのみょうごう そのせつな)
山根尽生。






明日3月18日の一句
「早蕨や若狭を出ぬ仏たち」
上田五千石。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-03-17 08:28 | けさの一句