日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

3月28日 春の夢


「春の夢うらはずかしく覚めにけり」
(さわらびや わかさをいでぬ ほとけたち)
富安風生。
a0009666_812882.jpg

 夢は人間の心の隠れた側面を表す。こうした観点から、夢の研究は現在も盛んに行われている。けれどもあくまで個人的なもので、心中で恥ずかしく思うような夢を見たのだろう。夢は無意識からのメッセージ、自分でも知らなかった自分を開示してくれる。特に<春の夢>は、人の世のはかなさのたとえにもされてきた。春愁などとの関連もあろうが、感傷的になりやすい季節だ。「春の夢心驚けば覚めやすし」の作もある。byけさの一句抄。

a0009666_8124991.jpg
「学なりて門出あれこれ春の夢」
(がくなりて かどであれこれ はるのゆめ)
山根尽生。






明日3月29日の一句
「春の夜の柱いつかの物語」
本城佐和。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-03-28 08:15 | けさの一句