日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

4月10日 春狩


「貝堀りのすたすたと行く沖に空母」
(かいほりの すたすたといく おきにくうぼ)
寺井谷子。
4月10日 春狩_a0009666_89262.jpg

 潮の干上がった浜辺で、ハマグリやアサリを掘って遊ぶのが潮干狩り。春の行楽としてにぎわったものだ。だんだん遠浅の海が少なくなり、今や花見ほどの人気はない。まして沖に航空母艦が停泊していては、のどかな景を吹き飛ばす。軍艦のなかで最も巨大なのが空母である。これに尻を向け、貝を掘って楽しむ気分にならなかったか。<すたすた>は急ぎ足で歩くさま。憤懣が読みとれる。byけさの一句抄。

4月10日 春狩_a0009666_894192.jpg
「山菜も出会いかねない山親父」
(さんさいも であいかねない やまおやじ)
山根尽生。






明日4月11日の一句
「五合庵天にも春野にも近し」 
落合水尾。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-04-10 08:14 | けさの一句