日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

7月23日 死に死にて


「死に死にてここに涼しき男かな」
(しにしにて ここにすずしき おとこかな)
村上鬼城。
7月23日 死に死にて_a0009666_7192413.jpg

 今日は大暑、暦の上では暑さの絶頂である。鬼城には「念力のゆるめば死ぬる大暑かな」の作も。掲出句には「『目から死に耳から死んで暮の春』と其角の言へるに答ふ」と前書がある。宝井其角は蕉門十哲の一。視力や聴力が老化するのを嘆くのに対して、毅然たる態度を示している。すなわち身体の衰えを率直に受け入れ無理なく生きれば、解放感が訪れる。<ここに>を先途として清涼の境地を得るという。byけさの一句抄。

※ここにも「死に死にて」の句が詠み込まれています。
ガンで死ぬとき

7月23日 死に死にて_a0009666_7195761.jpg
「火も涼し心頭滅却蝉の声」
(ひもすずし しんとうめっきゃく せみのこえ)
山根尽生。






明日7月24日の一句
「忘るなと青やかな世に蟇出づる」 
文挾夫佐恵。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-07-23 07:22 | けさの一句