日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

8月1日 百本


「老師曰く百足虫の足は百以上」
(ろうしいわく むかでのあしは ひゃくいじょう)
鈴木鷹夫。
8月1日 百本_a0009666_751748.jpg

 禅寺の老師が言ったことばだろうか。修行者が疑問を問い、師家がこれに答えるのが禅問答だ。<百足虫>と書くからには、足が百本あると考える。対して老師の返答は以外だった。「百以上」だという。理科の教室なら図鑑で調べるところだろうが、事実と真実は異なるものだ。転じて、ちぐはぐで分りにくいのを禅問答というが、笑いの素材にしてしまったのが掲出句。俳である。byけさの一句抄

百舌のはやにえ
8月1日 百本_a0009666_755882.jpg
「縄張りの誇示の早贄百足虫なり」
(なわばりの こじのはやにえ むかでなり)
山根尽生。






明日8月2日の一句
「はたた神しやにむに渡る町の上」 
山田みづえ。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-08-01 07:08 | けさの一句