日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

8月13日 旧盆


「門火焚くふるさと人の吾を知らず」
(かどびたく ふるさとびとの あをしらず)
大橋桜坡子。

a0009666_95435.jpg
 先祖の精霊を家にお迎えするために、夕方になると門前や戸口で迎え火をたく。盂蘭盆会のしきたりの一つだ。盆には生きている者も死んだ者達も一緒に再会する。それが家永続の観念であった。もちろん作者はそれを信じての久しぶりの帰郷である。けれど精霊を迎えるのに熱心な<ふるさと人>が、生きて無事帰って来た私のことを知らないのだ。ちょっとちぐはぐな生者と死者の転倒がおかしい。byけさの一句抄

急激開発 今様浦島
a0009666_953198.jpg
「盆灯籠新村人を吾知らず」
(ぼんどうろう しんむらびとを われしらず)
山根尽生。






明日8月14日の一句
「交はりの水のやうなる生き身魂」 
荻原都美子。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-08-13 09:08 | けさの一句