日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

8月19日 夜這い星


「丑三つのみられてしまひ夜這い星」
(うしみつの みられてしまひ よばいぼし)
檜紀代。
8月19日 夜這い星_a0009666_8543578.jpg

 講談などでよく、草木も眠る丑三つ時、と語られる。およそ今の午前二時から二時半。<夜這ひ>とは夜、寝所へ忍び入る意で不義密通のイメージ。もともとの語義は「呼び続ける」ことで、霊魂を招き寄せようとした。掲出句は流れ星を通俗化して詠んだ句だが、見つかってしまったというユーモアがある。人がまねたか星がまねたか、天界も人界も共通点があるとの認識あっての作。byけさの一句抄

しし座流星雨
8月19日 夜這い星_a0009666_8554475.jpg
「つぎつぎに天球広く夜這い中」
(つぎつぎに てんきゅうひろく よばいちゅう)
山根尽生。






明日8月20日の一句
「風ならで驚く秋の一葉かな」 
里村紹巴。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-08-19 08:57 | けさの一句