日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

8月27日 風軽し

 
「被爆地に残暑の森や風軽し」
(ひばくちに ざんしょのもりや かぜかろし)
雨宮抱星。
8月27日 風軽し_a0009666_6523641.jpg

 原爆が投下された地には、草木一切が育たないと信じる時期もあった。被爆地とは広島か長崎である。後年、そこを訪れての感慨の一句だ。<残暑>は立秋を過ぎてもまだ暑さが厳しいこと。そんなとき日陰をつくる森があるのはうれしい。森林のうち人里近くに自然にできたのが森、人手を加えたのが林。被爆地ゆえに森の存在そのものが貴重で、涼しい木陰に吹く風はまさに<軽し>と感激したのだろう。byけさの一句抄

8月27日 風軽し_a0009666_6543247.jpg
「新涼を朝靄開く山野かな」
(しんりょうを あさもやひらく さんやかな)
山根尽生。






明日8月28日の一句
「櫂持たぬ釣舟草に波打つ陽」 
坂本彩。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-08-27 06:55 | けさの一句