日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

9月3日 秋桜


「秋桜いつも周りに揺るるもの」
(あきざくら いつもまわりに ゆるるもの)
伊藤政美。
9月3日 秋桜_a0009666_6474928.jpg

 花の形が桜に似ているからの名で、コスモスの異称が秋桜。枝頭に咲く頭状花は白や淡紅、紅など色とりどりで美しい。秋にふさわしい風情の草花で、鈴鹿野風呂は、「コスモスのゆれかはしゐて相うたず」と詠んだ。そんなコスモスの揺れは印象ぶかく、また秋の野を象徴するかに思えるものだ。季節は初秋からだんだん秋色を深めてゆく。そんな推移の中で、感ずるのは<揺るるもの>のイメージである。byけさの一句抄

9月3日 秋桜_a0009666_6482736.jpg
「風圧に揺れるコスモスにじみけり」
(ふうあつに ゆれるこすもす にじみけり)
山根尽生。






明日9月4日の一句
「馬追のふはりと降りし信濃かな」 
今井杏太郎。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-09-03 06:50 | けさの一句