日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

9月4日 馬追い

 
「馬追のふはりと降りし信濃かな」
(うまおいの ふはりとおりし しなのかな)
今井杏太郎。

9月4日 馬追い_a0009666_8385656.jpg
 狐につままれたような気分をかもす俳句。「謂応せて何か有」とは芭蕉のことばだが、作者のいわんとする余情は何か。長塚節には「馬追虫の髭のそよろに来る秋はまなこを閉ぢて想ひ見るべし」という短歌。「馬追虫の髭の」までは序詞で、初秋の感触「そよろに」を導き出す前置きである。あるいはそれに近い技法によって、信濃に秋が来たことを詠もうとした一句だ。句集『海の岬』所収。byけさの一句抄。

9月4日 馬追い_a0009666_8394119.jpg
「馬追いの祭りに向かう峠道」
(うまおいの まつりにむかう とうげみち)
山根尽生。






明日9月5日の一句
「葛咲いて来世の山河美しき」
杉本零。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-09-04 08:40 | けさの一句