日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

9月19日 曼珠沙華


「曼珠沙華どれも腹出し秩父の子」
(まんじゅしゃげ どれもはらだし ちちぶのこ)
金子兜太。
9月19日 曼珠沙華_a0009666_834473.jpg

 秋彼岸の日、一茶の「なむだ仏なねあみだ仏まんじゆさ花」という句を思いだすが、趣向の異なる掲句も好きだ。ところで、ちまたで流行したのは娘たちのヘソ出しファッション。健康の象徴たるヘソを誇示するためらしいが、その先駆者はなんと<秩父の子>だったのだ。とにかく死人花などと嫌われた、その花のイメージを払拭して蘇らせた、その<秩父の子>の数の中には遠き昔の兜太少年も。byけさの一句抄。

9月19日 曼珠沙華_a0009666_8342783.jpg
「人となれ睨み効かすか彼岸花」
(ひととなれ にらみきかすか ひがんばな)
山根尽生。






明日9月20日の一句
「草の花すこしありけば道後なり」 
正岡子規。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-09-19 08:37 | けさの一句