日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

10月8日 夕鶴


「夕映えの雲より生まし鶴の棹」
(ゆうばえの くもよりあれし つるのさお)
今井つる女。
10月8日 夕鶴_a0009666_745190.jpg

 夕日の光を受けて、雲が赤く染まり美しい。あたかもその雲から生れ出たかのように、鶴の群れが真っすぐな一本の棹になって飛んでいる。単に「鶴」といえば冬の季だが、北方から渡ってくる鶴を詠む場合秋の季だ。十月も中旬ごろには山口や鹿児島の特定な土地に飛来する。古来、優美に天空を飛びかける鶴は異郷から人界にやって来た霊鳥としてあがめられた。畏敬の念もあっての一句だ。byけさの一句抄

10月8日 夕鶴_a0009666_752955.jpg
「しな哀し定め夕鶴別れ舞」
(しなかなし さだめゆうづる わかれまい)
山根尽生。






明日10月9日の一句
「誰彼もあらず一天自尊の秋」 
飯田蛇笏。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-10-08 07:09 | けさの一句