日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

10月13日 風音


「水澄めり風音澄めり良寛像」
(みずすめり かぜおとすめり りょうかんぞう)
鍵和田秞子(ゆうこ)
10月13日 風音_a0009666_1433964.jpg

 良寛は江戸後期の禅僧で書や歌をよくした。越後の人で諸国を行脚の後、帰郷して草庵に住む。脱俗の生活を送り、正直で無邪気な人だったという。そんな純真さが慕われて信奉者は多い。後世には良寛像も作られて、今日なお親しまれている。これとの取り合わせで自然の水や風が<澄めり>というのは的確な表現だと思う。良寛は大愚と号し、その生き方はこれも<澄めり>というのが適切である。byけさの一句抄。

どうぞ、お求めを
10月13日 風音_a0009666_14345928.jpg
「伊那谷に狸がいてさ駒ヶ根さ」
(いなだにに たぬきがいてさ こまがねさ)
山根尽生。





明日10月14日の一句
「蓮の実大音声に晴れわたり」 
原裕。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-10-13 06:16 | けさの一句