日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

10月30日 石仏

「憩ひたき石は石仏草の花」
(いこひたき いしはせきぷつ くさのはな)
関口祥子。
10月30日 石仏_a0009666_1352986.jpg
10月30日 石仏_a0009666_13492392.jpg

 石仏もいろいろで、岸壁に刻んだり石窟に彫ったものもある。掲出句は野に忘れられたようにある石仏だろう。藤田湘子には「どこからか婆来て座る春の石」、正岡子規には「絶えず人いこふ夏野の石一つ」という句がある。文字通り座って憩える石であった。休息するのに好都合と見つけたのは石仏だったというのだろうか。少々落胆した心持ちを慰めるかに可憐な秋草の花が咲いていた。byけさの一句抄。

広沢池
10月30日 石仏_a0009666_13495833.jpg
「お揃いで湖面を守るや石仏」
(おそろいで こめんをまもるや いしぼとけ)
山根尽生。






明日10月31日の一句
「身にしみて人には告げぬ恩一つ」 
富安風生。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-10-30 13:52 | けさの一句