日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

11月1日 菩提樹


「夕凪に菩提樹の実の飛行せり」
(ゆうなぎに ぼだいじゅのみの ひぎょうせり)
永田耕衣。
11月1日 菩提樹_a0009666_934463.jpg

 菩提樹といえば、釈尊がこの木の下で悟りを開いたといわれる。日本の寺院によく植えられているのは、いわば代用としての菩提樹で中国が原産。インド産でなくても霊感が感じられたのだろう。夕方の風がやんでいるとき、菩提樹の実が空を自在に飛びめぐったというのだ。木の実はまっすぐ落下するが、それとは趣が異なる。へら形の翼(苞=ほう)がついているから飛行しているかに尊く思えたか。byけさの一句抄。

11月1日 菩提樹_a0009666_944198.jpg
「訪印の土産錦ちゃん今は亡く」
(ほういんの みやげきんちゃん いまはてく)
山根尽生。






明日11月2日の一句
「冷まじや寝釈迦の視野に我らいて」 
好井由江。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-11-01 09:07 | けさの一句