日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

10月11日 岬


「地の果ては海の始まりかもめ来よ」
(ちのはては うみのはじまり かもめこよ)
遠山陽子。
10月11日 岬_a0009666_13514010.jpg

 陸と海をもっとも際立たせるのは岬だろう。海に突き出ているので海食を受けやすく、海食崖となっている所が多い。岬は風光明媚で、人の心をひく。江戸中期の加藤暁台は秋の終わる日を、「九月尽遥かに能登の岬かな」と詠んだ。三好達治は「春の岬たびのをはりの鷗どり/浮きつつ遠くなりにけるかも」と詩に作っている。鷗は冬に渡来するが、待ちこがれての作か。byけさの一句抄。

10月11日 岬_a0009666_13522672.jpg
「地の果ての襟裳岬のその先の」
(ちのはての えりもみさきの そのさきの)
山根尽生。






明日11月12日の一句
「山都とはよき名の駅や冬紅葉」 
板津堯。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-11-11 13:50 | けさの一句