日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

11月13日 神無月


「都出て神も旅ねの日数かな」
(みやこでて かみもたびねの ひかずかな)
松尾芭蕉。
11月13日 神無月_a0009666_181641.jpg

 陰暦十月の異称は神無月。神々は出雲大社への旅に出かけて留守である。その間、芭蕉も旅にあっての感懐の一句だ。前書には、「長月の末都を立ちて、初冬のみそか近き程沼津に至る。旅館のあるじ所望によりて、風流捨てがたく筆を走らす」と記す。このときの芭蕉の旅は陰暦九月末日、近江の粟津を発し、十月末に江戸に到着。自分も神の旅とほとんど同じ日数の旅をした、と詠む。byけさの一句抄

11月13日 神無月_a0009666_1814454.jpg
「神々の会議出雲へ神無月」
(かみがみの かいぎいずもへ かんなづき)
山根尽生。






明日11月14日の一句
「陶器の天使が売れた 木枯骨董店」 
伊丹公子。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-11-13 18:03 | けさの一句