日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

11月16日 しらかんば


「やがて雪来る背高のしらかんば」
(やがてゆき くるせいたかの しらかんば)
福谷俊子。
11月16日 しらかんば_a0009666_14305511.jpg

 白樺の別称が<しらかんば>。高さ三十メートルほどにも達するから背高の木だ。成木になれば樹肌が真っ白となり特徴的だ。中部地方以北の高原、北海道では低山や原野に生え、明るいとこに純林をつくる陽樹である。「白樺」といえすば行き詰まった明治文壇の天窓をさわやかに開け放った文学者たちも思い浮かぶ。白樺林に雪の来るのは早く、白い雪を象徴的に考えれば文学的香気がただよう。byけさの一句抄

11月16日 しらかんば_a0009666_14314594.jpg
「白樺で武者さん先ずは浮かびけり」
(しらかばで まずはむしゃさん うかびけり)
山根尽生。




明日11月17日の一句
「帰り花鶴折るうちに折り殺す」 
赤尾兜子。



宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-11-16 14:33 | けさの一句