日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

11月24日 トラジ


「酒癖のあとのトラジよ燗熱し」
(さけぐせの あとのとらじよ かんあつし)
石原八束。
11月24日 トラジ _a0009666_10485840.jpg
 
 朝鮮の代表的な民謡が<トラジ>。食用や薬用の白いトラジ(ききょう)の根を掘る姿や恋愛を夢みる山里の少女の純情を歌っている。酒に酔うと決まって「トラジ」を歌う男がいた。彼を追懐し、哀悼の意を表す一句である。中七の<トラジよ>で切れ、座五は自信のことだ。熱燗で飲んでいる内に自分も酔ってしまったというのだ。「エイヘイヨエイヘイヨときこゆ秋」の作も。byけさの一句。

※トラジ
 トラジ トラジ トラジ
 可愛いトラジの花咲いてる
 峠を越えて行く道 幼なじみの道だよ
 エイヘイヤ エイヘイヤ エイヘイヤ

 トラジ トラジ トラジ
 白いトラジの花見つめて
 母を偲ぶ黄昏 星はやさしく揺れるよ
 エイヘイヤ エイヘイヤ エイヘイヤ

 トラジ トラジ トラジ
 髪にトラジの花飾れば
 過ぎた昔懐かし 夢もほのかに浮かぶよ
 エイヘイヤ エイヘイヤ エイヘイヤ
  (朝鮮民謡 訳詞:藤村閑夫)


11月24日 トラジ _a0009666_10495297.jpg
「白い花漢方薬と阿片とも」
(しろいはな かんぽうやくと あへんとも)
山根尽生。
※ペクトラジ(白桔梗):北朝鮮ではアヘンの隠語。
by jinsei1 | 2007-11-24 10:52 | けさの一句