日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

11月25日 三島忌


「懐手して説くなかれ三島の死」
(ふところで してとくなかれ みしまのし) 
波多野爽波。
11月25日 三島忌_a0009666_13433358.jpg

 和服の袂の中や胸元に両手を突っ込んだ、ふてぶてしい態度が<懐手>の意。十一月二十五日は三島忌。各方面に多彩な才能を発揮した作家だったが一九七〇に割腹自殺している。戦後の民主社会へのアンチテーゼとしてナショナリズム賭けたが、その是非をめぐって多くの人によって議論された。その批評態度に苦言を呈しているのだ。作者は元宮内大臣の波多野敬直の孫、学習院の二級後輩が三島だった。byけさの一句抄。

※こんな三島論が☞ 三島由紀夫

11月25日 三島忌_a0009666_13491328.jpg
「懐手思案投げ首特措法」
(ふところで しあんなげくび とくそほう)
山根尽生。






明日11月26日の一句
「志と詞と死と日向ぼこりの中なるや」 
折笠美秋。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-11-25 13:55 | けさの一句