日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

11月30日 琥珀

「茨の実琥珀十一月終る」
(いばらのみ こはくじゅういち がつおわる)
山口青邨。
11月30日 琥珀_a0009666_15313765.jpg

 琥珀は松やになどの樹脂が埋没して地中で化石となったもの。五二〇万年から一六四万年前までさかのぼるが、そんな太古から<茨の実>も古生物として存在していた。作者は東大教授など歴任した鉱物学の大家。実際に見たのはノイバラだろうが、それによって化石の琥珀を連想するのは常人の思い及ぶところではない。中七までは悠久の時空に遊び、下五で収穫を終えた十一月末日の現在を詠む。byけさの一句抄。

11月30日 琥珀_a0009666_15321053.jpg
「琥珀色何ぞ祈るや腕念珠」
(こはくいろ なんぞいのるや うでねんじゅ)
山根尽生。






明日12月1日の一句
「枯るる山噛めば噛むほど飯の味」 
斎藤美規。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-11-30 15:32 | けさの一句