日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

12月17日 色情

「色好む鬼のあはれも里神楽」
(いろこのむ おにのあはれも さとかぐら)
上田五千石。
12月17日 色情_a0009666_1024473.jpg

 神楽は神を祭るために神前で演じる舞楽である。宮中で行う御神楽以外を総称して里神楽とよぶ。長い歴史の中で内容もさまざまだが、神の霊を招きもてなし災厄から守ってもらうことを祈願する。民間の里神楽では往々にして鬼を戯画化し、悪役として追放する。情事を求める色好みの鬼を、その弱点をついて貶め笑いを誘うのだ。里神楽に登場する鬼のあわれに同情するのは、わが身もまた無縁でないからだ。byけさの一句抄。

高千穂神社境内
12月17日 色情_a0009666_1033729.jpg
「二本の切るに切れない夫婦杉」
(ふたもとの きるにきれない みょうとすぎ)
山根尽生。






明日12月18日の一句
「落葉してからりと高き一樹かな」 
河野静雲。


宜しかったら、 ↓こちら↓ クリックをどうぞ。
☞ 遠隔治療のお薦め

☞ 寝てる間に、ボケ防止

by jinsei1 | 2007-12-17 10:08 | けさの一句