日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

広がれ拡がれ平和、ブログの輪! (更新9月1日)

ramuさんの、9.11を観られての、戦争反対の狼煙を新たに張りました。是非ご覧下さい。

下記の方々に「戦争のつくりかた」を読み広める会にご賛同頂きました。

◎「こんちは!のんちゃんです」のn0n0nさんです。

◎「にぶろぐ」のyoshihirouedaさんです。「戦争のつくりかた」を読もう/買おうuedaさんには、内容の深いとてもすばらしい推薦の言葉もつけて頂いています。皆さん是非ここをお開き下さい。

◎「ふわり、きらりっ★」のramuさんも読んでみませんか?「戦争のつくりかた」を張り付けて下さいました。

◎「浮世風呂」「夏休みの宿題」ではないけれど・・・戦争と平和論の入り口のrakurakuonsenさんからは、こんなコメント頂いています。
「排他的ナショナリズム」同士のぶつかり合いほど、解決の道筋の見えないものはありません。旧ユーゴ、パレスチナ・・・
僕たちが子供達にしてあげられる事は、そういう最悪のシナリオに進まないよう、周辺国との関係を構築すること。ただ、その構築の過程は、このブログで見てきただけでも、平坦なものではないことを予見させるものです。相手(国家のレベルで)は友好的とは限らない。時には敵対的であったり、そうではなくとも自国の利益を優先させてくるであろうことは容易に想像がつきます。平和を希求するには、国際的環境が決してユートピアではないということを踏まえて考えたい――そう思っています。
「戦争のつくりかた」を拝見しました。上で述べてきた僕のスタンスとは違いがあるようです。思えば、このブログの初期に、こうしたことをぼちぼち考えてまとめようとしていました。これを機に「戦争と温泉の話」戦争と温泉の話・序論というカテゴリにまとめてみましたのでよろしければご覧下さい。その続編をできるだけ近いうちに書いてみたいと思います。
機会を下さったjinsei1さん、TB&コメント、ありがとうございました。真摯にお答えしたいと考えています。

◎「思索品」ブログビジネス vol.2の大学生tikuuhaaokunaiさんからコメント頂きました。
読ませていただきました。
俺は…正直自分のこと以外どうでもいいと思っている人間です。戦争だって子供の頃イラク戦争をテレビで見ているだけで、いまだに映画のように思えてなりません。22になった今でも。
戦争になることに無関心ではいられません。戦争はおろかなもの、してはいけないもの。そう教えられてきました。特に愛国心もありませんが戦争はしたくもありません。今戦争に行け!と言われて動く若者がどれだけいるでしょうか?否、そう多くはないでしょう。
日本政府のお偉方は「お前らは金ばかりで人を送ってこないのぉ?」という世界のジェントルメンきどりの方々に脅かされて、その気になっているのでしょうが。国民との意見の差は歴然。俺らの声をずっと無視した民主主義なんてありえないですね。

戦争は、大反対です。

◎映画9.11を観てのramuさんの戦争反対の狼煙です。華氏911・・封印をといたムーア監督 是非皆さん、お読みになって頂きたい!

◎「てさぐりにっき」痛いよぉ(ノ_・。)の一歩(かずほ)さんからコメント頂きました。
『このお話を子供達に読ませてみました。(弟の子供も居たので一緒に)
反応がいまいちでした…。
戦争の悲惨さをニュースなんかで見たり、昔の日本の原爆を見たりしていても、結局それが、今の自分達に起こるって事が、ぴんとこきてないっていうか…。
うまく説明できないんだけれど、そんな感じの反応でした。
私自身、なかなか難しいと考え込んでしまいました(ノ_・。)』
平和に恵まれ続けて来た、幸せな子供たちには伝わりにくいのでしょうか?

◎続きまして、カリフォルニアにお住まいの、多分体に地球をお持ちの、
「ちきゅうとともに」さんからご賛同をお寄せ頂きました。戦争のつくりかたそして合わせてこちらもどうぞお読み下さい。このTシャツを着てアメリカを歩きたい。

◎-No War-殺したくない殺されたくない。a_citizen uご紹介頂きました。-The War Song-

◎「エル母のつれづれ」のtearoom-wanさんから戦争のつくりかた・・・・・・りぼん・ぷろじぇくと「はじめまして。「戦争」検索でこちらにきました。つたないブログなのですが、トラバさせていただきました。よろしくおねがいします。」とコメントも頂きました。別のルートでも読み拡がっている様です。心強いことです。

◎「ま~ぶるもよう向日葵印」読んでみませんか?~戦争のつくりかた~のmah-minトラバ・コメント頂きました。
遅ればせながら やっと読ませて頂きました
WEBで読める事に なんと今日気付きました(遅っ; 
恐いな と思いました でも実際 その通りなんですもんね 恐いな いやだな
そして うまく言い表せずもどかしいのですが 多くの人に読んでもらいたい
TBさせて頂きました 。

みなさん有難うございます。
広がれ拡がれ平和、ブログの輪!
おいでくださった、あなたあなたも、ヨロシクお願いします。
by jinsei1 | 2004-08-24 08:25