日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案発想練習 1月19日

下り坂にも活路はある

 10兆円産業などといわれた外食産業も、激しい競争で曲がり角にきたと、近ごろ、みんな逃げ腰になる。
 ところがそれは、発想のない人の考えである。
 浜松の松岡伊久次さんが、「ちゃんこの店」をつくった。
 外観は蔵前国技館に似せて、大きな軍配うちわの看板に、ノボリを何十本も風にはためかし、中の部屋も、花籠部屋とか二所ノ関部屋などと名づけた。
一日一案発想練習 1月19日_a0009666_15275235.jpg

 これが評判になって、どんどん客がくるようになる。
 そこで松岡さんは、「これは多店化できる」と出店をした。いまや20店で年商35億円になった。

相撲茶屋ちゃんこ江戸沢
チェーン化して、この通りどんどん増殖発展しているようです。

 発想さえよければ、外食産業もまだまだ---。
あなたも、かわった外食産業を二つ考えて書こう。
(余祿:昭和56年刊本書 書くに十分な余白あり)
by jinsei1 | 2005-01-19 08:54 | 一日一案 発想練習