日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案発想練習1月25日

小発明で創造力を養成

「わたしは、先生にだまされ、発明は儲かると思って、通信教育の発明講習所に入りました。ところが、さっぱり儲かりませんでした」ミサワホームの取締役営業部長はいった。そして、さらに彼は、こう付け加えたのである。
「しかし、おかげで、ものを考える楽しみを知りました。わたしが会社の営業部に入ってからも、いつも新手の販売方法を考え出して、迷案・珍案をたくさん上司に申し出たので、それが認められました。"自動車を 売るシステムを家を売ることに応用したら"このアイディアがあたって、わたしは営業部長になりました」
と。発明家としても知られる故柳家金吾楼さんも、「わたしの芸は、一日一日と創造を加えていきます。その練習のためには、ものの発明がいちばん簡単でいいです」といった。小発明は、あらゆる面で創造力養成のトレーニングになる。

「小発明」で稼ぐ!
by jinsei1 | 2005-01-25 18:06 | 一日一案 発想練習