日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案 発想練習  3月3日

個人ブレーンストーミング

 わたしが関東学院大学で特許管理の講義をしたときのこと、机上の灰皿を取り上げて「此處に灰皿がある。その新用途をできるだけたくさん書け」といって、10分間書かしたら、少ない人で2つ、多い人で10くらいの答えが出た。 ところが一方、いろいろなものを材料にして練習を5回も行ったうえで灰皿の用途を書かすと、「菓子入れ」「大きくしてタライ」「仏様のリン」「踏台」「フリスピー代用」「一寸法師の舟」「人形の防止」 「刺身皿」「タン壺」・・・・・等々少ない人で七つ、多い人で六〇もの案が出た。これから考えて、発想力は、生まれつきでなく練習でつくられるものということがわかった。
 この練習法を個人ブレーンストーミングといい、創造力養成に大切な手法である。あなたも、ひとつ、なんでもよいから材料にして、使い道を考えてみよう。by豊沢豊雄。

一日一案 発想練習  3月3日_a0009666_8561198.jpg☆さて、皆さんお早うございます。今日は桃の節句雛祭り。この桃の花、あれこれ使ってみませんか?思い切りたくさんあげてみて下さい!よろしくどうぞ。

ご機嫌よう。チョコッとjinseiの
励みに、クリック↓宜しく!。

by jinsei1 | 2005-03-03 08:59 | 一日一案 発想練習