日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案 発想練習 4月8日

社外アイデアを考えよう
 近ごろ、大企業では、社外アイデアを求めることに熱心である。それは、「大男総身に知恵がまわりかね」と同じで、大企業の発想力は、意外に少ないからである。
 たとえば、夏は生ビールがうまい。ところが、生ビール30リットル入りの口をあけると長持ちしない。だから、小さな店や家庭用にはならないそうすると当然「生ビールの小樽を」という発想がなければならない。それなのに各メーカーは何十年もそこに気がつかなかった。
一日一案 発想練習 4月8日_a0009666_845591.jpg
☆そのびっくりしたキリンです。☆
 52年に、やっと朝日ビールが7リットル入りをつくって売り出した。すると小売店がとびついて500万個も売れた。そこで、今度は、3リットル入りのアルミ缶をつくった。そして「ビヤホールの味を家庭に・・・・・・」と宣伝したら、1600万個も売れた。これにはキリンもびっくりしたという。by豊沢豊雄。
by jinsei1 | 2005-04-08 08:35 | 一日一案 発想練習