日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案 発想練習 6月10日

大発明にも欠点はある
 どんな世界的な発明を見ても、かならずどこかに欠点がある。それを見つけ出すのもまこ一興である。素人は、大胆な発想で、ときにはアッというものを見つけるものだ。
 マジックテープといえば、世界中になりひびく発明である。これは、一方のテープがカギ上になり、一方のテー部が輪状になっている。 このカギが輪にひっかかるから、くっつくのである。マジックテープの歴史
 虫メガネで、それを見ていた大阪の千葉良雄さんは、ふと、
「引っ掛けるのは、カギでなくても、玉でもよいではないか」

一日一案 発想練習 6月10日_a0009666_1333513.jpg一日一案 発想練習 6月10日_a0009666_134072.jpg
一日一案 発想練習 6月10日_a0009666_13104752.gif
 と考えて、これを特許出願した。この発明は、見事に許可になり、K社が600万円で買ってくれた。
 もっとほかにも、ひっかかる方法があるはず。いろいろ考えてみよう。by豊沢豊雄。

★商品名:メカニカルファスナー一日一案 発想練習 6月10日_a0009666_13242186.jpg
製品の特徴 着脱が自在 薄い ずれない 扱いやすい やわらかい。だそうで、権利期限が切れたのか、さらに権利を買ったのか、今は住友スリーエム株式会社がやってます。

★2「こんなものがほしいんじゃ~」にこんなのが---。
何方か解決策を考案しませんか?(必要は発明の母!)
No.001039 求む! 音のしないマジックテープ
 大勢の人が集まっている静まりかえったホールでは・・・必要です!

                てるちゃん 2004/09/20 22:05
 マジックテープとかベルクロの商標で知られる面ファスナーは、いろいろな用途に多く用いられていますね。ずいぶんと便利な物を発明してくれたものです。でも、ちょっと待って下さい、時として、不便を感じることもあるのです。
 私てるちゃんは趣味で合唱をやっているのですが、合唱で他のパートが練習している最中とかに、「あ、携帯をマナーモードにするの忘れてた!」と思ったとき、そっとマナーモードに切り替えたりします。ところが、現在使っている携帯電話入れは、ベルトに付けているのですが、これが面ファスナーでフタをするようになっているのです。みんなが耳を澄ませているときに、あるいは、ソプラノがピアニッシモで一所懸命に歌っているときに、「バリバリバリ……」と、音がして、なんのためにマナーモードに切り替えているのか分かりません。
 こんなデリケートなシチュエーションでなかったとしても、あの音は確かに耳障りです。「接着力は強力で、それでいて剥がすときには静かに……」そんな面ファスナーはできないでしょうか?
152               げん@遠州 2005/01/12 23:34
てるちゃん・・先日同じ体験をしました。知り合いが音楽愛好家の催しでサンバを踊るってーいうんで見に行ったのですが、ホールに入ったらハンドベルとか合唱とかやっていて、合間に上着を脱ごうとしたらマジックテープがバリバリバリ・・って! あれ、どんなに気をつけて剥がしても音がするんですねー。普段は気にもならないのですが、大勢の人が集まっている静まり返ったホールでは・・・。

★3応用編フリーマジックブロック
フリーマジックテープでくっつけるため、変化に富んだ組み方が容易にできます。また、このテープは雌雄一体型で、テープ同士またはフリーマジックテープと生地部分を自由にくっつけることは出来ますが、髪の毛や衣服にはつきません。
一日一案 発想練習 6月10日_a0009666_1541581.gif一日一案 発想練習 6月10日_a0009666_15432434.jpg  
一日一案 発想練習 6月10日_a0009666_15492040.jpg


★3応用編の2後マジックテープ止め

明日6月11日の予告 
逆の逆をゆく発想

by jinsei1 | 2005-06-10 10:14 | 一日一案 発想練習