日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案 発想練習 6月14日

四回転ハンマー投げで新記録
 昭和43年7月、実業団の全国大会で菅原武男選手は、ハンマー投げで69.02メートルの日本新記録を出した。これは、東京オリンピックの第三位にあたる大記録である。
 巨人ぞろいのハンマー投げ選手の中で身長172センチという小柄選手である彼が、なぜ勝てたのか?
 彼はどうしたのだろう?
 普通、ハンマー投げは、三回転して、その遠心力を利用して投げる。ところが彼は、さらにスピードを増すために、四回転にしたのである。それだけに、身体の重心を保つためには、おそろしい練習がいる。この新法は、当時のハンマー界に、大きな反響をもたらせた。
 人がやっていないことをやり遂げることは、男らしいことである。
 ほかに、何かこの手が使えないだろうか?by豊沢豊雄。

一日一案 発想練習 6月14日_a0009666_7263782.jpg★1.室伏は「倒れ込み」を考案。
(上)の写真のように
体が倒れ込むことで、
(下)の写真のように
体が起きている状態よりも
体の回転半径が大きくなる!more

一日一案 発想練習 6月14日_a0009666_7272293.jpg★2.大阪市にお店を構え、関西一の歴史と伝統を誇るという陸上競技用品専門店「オリンピアサンワ-ズ」のページにたどり着いたのだった。

見てみると、売ってる売ってる! ハンマー。気になるお値段は……「一般男子用」¥81,900、なるほどやはり結構するものなんだなーと思ってその下をみると¥30,975っていうのもある。いきなり随分安い。なぜなんだろう。高い方は「タングスティン入り」、安い方は「タグタイル」。これが価格の違いのカギか?しかし何のことなのか想像もつかない。そこで、オリンピアサンワ-ズさんに質問してみた。more

明日6月15日の予告 
記念切手商法

by jinsei1 | 2005-06-14 07:30 | 一日一案 発想練習