日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案 発想練習 7月13日

オセロのルーツ
 1億5000万円になった、オセロゲームの話を前に書いた。「すばらしい発想だが、到底われわれにはできない」と思う。ところがものには必ず踏み台がある。実はむかし源平碁というのがあった。それは「タテヨコにはさんだらとる」というルール、ところが取ったあとへまた石がうてるので時間がかかる。そこで「はさんだら自分の石の色にかえる」というルールにかえた。こうすると短時間で勝負がつく。そのために白黒の石にしよう。これがオセロの発想過程。それを知ればあなたもできる。
 日本古来の碁とか、将棋とか、花札とか、マージャンを、ちょっぴりルールをかえて、だれでもがすぐやれるゲームものを考え出してみよう。碁など、わかりよくできないか?花札の模様はなんとかならないか?三人でもできるマージャンはできないか・・・・・・。by豊沢豊雄。
一日一案 発想練習 7月13日_a0009666_11574244.gif
super Othello

明日7月14日の予告 
クルクルスチールの使い道

by jinsei1 | 2005-07-13 11:51 | 一日一案 発想練習