日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案 発想練習 9月22日

事務室での発想

一日一案 発想練習 9月22日_a0009666_8313186.jpg
王さまのアイデア・スパマット&スパウォーマー
 アイデアを出すたいせつなことの一つに、「具体的な目標をもて」ということがある。「なにかうまいアイデアを」では案は出てこない。なぜなら、具体的ではないからである。
 N君は帳簿係である。自分の前に十数冊の県別の帳簿が並んでいる。番号はうってあるのだが、つかってからもとへ収めるとき、とかく順序をまちがえやすい。まちがえて入れると、あとの人が不便な思いをすることになる。
 そこで、「順序が間違っていると、収めたとたん、すぐわかるような方法はないか?」と考えた。
 これでN君にも具体的な目標ができたわけだ。
 N君は、並んだ帳簿の背に太い斜めの線を入れた。順序がちがったら、この線がチグハグになる─。
 あなたはこの案から、何を連想する?by豊沢豊雄。
駄洒落(だじゃれ)集<帳簿(ちょうぼ)>

明日9月23日の予告
ニワトリのケージ飼い

by jinsei1 | 2005-09-22 08:18 | 一日一案 発想練習