日日光進・更新・交信。アナタへの健康波動---。


by jinsei1

一日一案 発想練習 10月13日

絵合わせパズルの応用

  外国にはあるが、日本にないもの、そのようなものを特許庁に出願すると権利がとれる。A社の社長が絵合わせパズルを外国で見て、「多分権利にはならないと思うが・・・・・・」と出願した。すると、それが受かった。それ以来この絵合わせは、乗り物パズル、おとぎ話のパズル等等、何百種も出て、A社はその権利で、10年間で、この世界の王者になった。一日一案 発想練習 10月13日_a0009666_024814.jpg
ジグソーパズル開いてこれと同じ絵をクリックすると、バラバラになって、遊べます。
 絵をバラバラにしては、つぎつぎと組み合わせて完成するパズルは、創造力が養えるので、子供の教育玩具としては最高である。
 では、この「絵合わせパズル」、もっとほかに応用できないだろうか。
 地図をおぼえさせるために県別にバラバラにできるもの。ばらばらにした絵の裏に50音を書いて字をおぼえさせるもの。九九練習のパズルなどできないか?など考えよう。by豊沢豊雄。
★手習いはまず目習いから。読んで上達!楷書講座

明日10月14日の予告 
ワンダーとダッコちゃんの目

by jinsei1 | 2005-10-13 00:24 | 一日一案 発想練習